「日本うんこ学会」の、いたって真面目な活動内容 | ニコニコニュース



文春オンライン

「19歳で人工肛門になって。当時チェリーボーイだったこともあり、人生終わったと思いました」

 こう語るのは、「日本うんこ学会」の代表を務める医師の石井洋介氏。一見冗談に思える学会名だが活動内容は至って真面目で、排便をきちんとチェックすることで大腸癌の予防を訴える活動を日々行っている。この啓蒙活動には、学会の発起人であり、現役の消化器外科医である石井氏の前述の体験が色濃く反映されているのだ。

「実は人工肛門になるきっかけとなった潰瘍性大腸炎が発覚する前に血便が出ていて、明らかに兆候があったんです。でも医者や家族に便の調子が悪いと告げることができず、病気の発見が遅れてしまった。その後幸いにも回復し、人工肛門を閉鎖することができたのですが、過去の自分のように恥ずかしさから病気を重篤化させてしまう人が少しでも減らせるよう、現在排便レポートをゲーム感覚で行えるアプリ『うんコレ』を開発中です。医療啓発って硬い言葉で発信してもスルーされがち。なのでこれからも“エンタメファースト”でうんこの重要性を発信していきたいんです」

INFORMATION

4月29~30日、幕張メッセにて開催される「ニコニコ超会議2017」に出展、学会イベントを開催。
詳細はhttp://unkogakkai.jp/

(「週刊文春」編集部)



(出典 news.nicovideo.jp)




McCallum

McCallum

うんこなのか、うんちなのか、それが問題だ。

殺人オニヤンマ

殺人オニヤンマ

https://matome.naver.jp/odai/2149275712634717301

夕空あかね

夕空あかね

不真面目な名前で真面目な内容、うーんこの

蒼空(負け犬ムード)

蒼空(負け犬ムード)

うんこのにおいだぁ!

エビフライの人

エビフライの人

うーん、この。

しろいの

しろいの

がんばれ

むな

むな

どんな学会だよw …みたいな感じで注目を持ってもらうハードルは低いと思う。一概に悪い名前とは言えない。

たろうさん

たろうさん

うんこから分かる情報って多いからな

人造人間だみゃ〜ん

人造人間だみゃ〜ん

名前見ててっきり隣国の団体かと思ってしまった。すまない。

ズイ(ω)ズイ

ズイ(ω)ズイ

会社に入ってから健康診断受けるようになったけど、学生もしたほうがいいかもな

fullbocco

fullbocco

一見ふざけた学会名だけど、普通の名称より一般の人の興味は惹きつけやすいと思う。

ふるちん

ふるちん

出た後も重要だぞ諸君。あとの始末は浄化槽管理士の俺が引き受けるぜ。みんなもっとうんこを知れ

セツ

セツ

まずネーミングから不真面目なのでは……?

小人のコックLV38

小人のコックLV38

うんちっていうのはまだ完全に消化されているわけじゃないから栄養があるんだ

ywxhffrom341

ywxhffrom341

きのこれの二の舞に成りそうなフラグだなぁ笑

db

db

興味深い。バランスがいい題材を持ってきたといえる。

mago di mago

mago di mago

まぢUCヤバいからな(´・ω・`)血便きたら内視鏡検査と診断書諸々で2万円位かかるけど診断即受けとけ。オナニーによる出血だったとしても病院はいっとけ。

Gert

Gert

逃れられぬカルマ。。。

siyori8462

siyori8462

個室の扉を写す写真型のカメラ設置と個室でも電気をつけれるようにしようか? トイレでしていたら消される事多々だったし 窓ないトイレは結構怖かったな

buntline

buntline

まあ体から出てくるものだから、体調を示す重要な手がかりだというのは深く感じた。うんコレはちょっと卑怯www

アインズ・ウール・ゴウン

アインズ・ウール・ゴウン

うんコレで草生え散らかした

コンチ

コンチ

きっと大好きだったのだろう。

ショボンヌ

ショボンヌ

真面目に活動してるとか言っといてうんコレとか卑怯すぐる

ただいま絶望中

ただいま絶望中

うんコレwww

akaiyatu

akaiyatu

人工肛門しらなかったけど、なかなかのインパクトだな

あほう1942

あほう1942

うんコレとか・・・どんなコレクションゲームなんだろ・・・ ヤダな血便ちゃんとか 下痢たんとか・・・