鷹ch@ソフトバンクホークスまとめ

主にソフトバンクホークスについてまとめています。そのほかに他球団や気になることもまとめています。

    スポンサーリンク

    阪神タイガース



    (出典 daily.c.yimg.jp)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/07/04(火) 15:41:41.32

    阪神・藤浪がフォーム修正のミニキャンプ「感覚取り戻す」反復練習で汗

     阪神の藤浪晋太郎投手(23)が4日、鳴尾浜球場で投球フォームの修正に取り組む“ミニキャンプ”を開始した。
    2軍の遠征に帯同せず、残留組に加わっての練習。ポール間走やキャッチボール、ブルペンで傾斜を使って投げるなど、初日から精力的に汗を流した。

     「自分の感覚を取り戻すための反復練習をしていく」。キャッチボールでは投球間の距離を取って、リリースポイントを繰り返し確認。
    福原2軍育成コーチの助言を受けながら、反復してブルペンでも投球動作を修正した。投内連係やノックも受けた。

     5月26日のDeNA戦(甲子園)を最後に無期限2軍降格。プロ入り3度目の登録抹消で、故障が理由だった過去2回とは事情が違う。
    降格後は5試合に登板した。前回2日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ)では、4回0/3を投げて7安打7失点。五回に頭部死球で危険球退場となった。

     降板後、藤浪は「メンタルどうこうより、フォーム的におかしくなったところを、自分で直せないことが第一」とし、
    「少年野球から今まで(ストライクを取るという)当たり前にできてきたことが、できなくなっている」と悩める胸中を吐露していた。

     これを受けて首脳陣の方針で、次回以降の登板予定を白紙に。約3週間、フォーム修正の時間を設けることになっていた。
    今後は鳴尾浜で調整を続けながら、今月21日からの同ソフトバンク3連戦(甲子園)で、再び登板させる方針が組まれている。
    藤浪は「(復帰は)1日でも早くとは考えていない。それよりも今はやることがあるので」と焦らず、徹底的に自分と向き合っていく覚悟を示した。


    【【犯行予告】阪神藤浪、次回登板は7月21日からのソフトバンク3連戦に決定!】の続きを読む



    1 Egg ★@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 12:38:42.11

    阪神タイガースの親会社、阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が13日、大阪市内で開催された。

     男性株主が阪神電鉄の急行系車両に使用されているオレンジ色について、苦言。最大のライバルである巨人を連想させると指摘し、「気分が悪い」と憤懣(ふんまん)。カラーを変更することを要求した。

     これに対し、阪神電鉄サイドは「次期のリニューアルのときは(変更を含めて)検討したい」としたものの、現時点では「申し訳ないが、現状の色のまま」と説明した。

    サンケイスポーツ6/13(火) 11:19配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000515-sanspo-base


    (出典 news.mynavi.jp)


    【<虎党>株主総会で阪神電車の“オレンジ色”に苦言! 巨人を連想「気分が悪い」】の続きを読む



    (出典 daily.c.yimg.jp)



    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/ :2017/06/06(火) 12:27:10.90

    金本監督 逆転Vへ秘策あり 外野シャッフルプラン「臨機応変に」
    http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/06/06/kiji/20170606s00001173038000c.html
    2017年6月6日 05:40

     逆転優勝へ秘策あり!阪神が外野陣の大シャッフルを検討していることが5日、分かった。開幕から基本形としてきた「左翼・高山、中堅・糸井、右翼・福留」を「左翼・福留、中堅・高山、右翼・糸井」へ大胆に変更する案が浮上しているという。近日中にも新布陣を試す可能性が出てきた。

     首位の広島を1差で追う猛虎が新布陣を検討していることが判明した。外野陣のシャッフル案だ。

     開幕から52試合を終えて左翼は高山が43試合に先発出場し、ほぼ固定の状態。中堅は糸井がDH起用を除く49試合、右翼は福留が休養日を除く48試合で先発出場しており、実質的に固定されていた。シーズンの約3分の1を消化した今、外野陣のシャッフル案が検討されているという。

     そのプランでは、打球判断力、素早く正確な送球が求められる左翼に福留を据える。左翼は打球判断が難しいため、今季もクッションボールの処理や送球に手間取り、単打を二塁打にされるケースがあった。
    そこを福留の経験と技術で補う。加えて昨オフ一塁転向を打診された経緯もある40歳の福留にとっては右翼より守備負担の軽減が見込めそうだ。

    ▽ 関連
    【野球】交流戦 T4-3F[6/4] 高山先制打!9裏原口起死回生の同点打!そして11裏岡崎連日殊勲サヨナラ打!阪神劇勝 日ハム増井誤算
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496566762/


    【金本監督 逆転Vへ秘策あり 外野シャッフルプラン「臨機応変に」】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 あちゃこ ★@\(^o^)/ :2017/06/06(火) 06:30:38.37

     阪神・香田投手コーチが改めて藤浪を無期限で再調整させる方針を示した。
    注目される復帰時期について「いついつまで…という設定はしていない。
    しっかり裏付けを得られた中で1軍に戻ってきてほしい」と明言した。

     5月27日の出場選手登録抹消後初の実戦登板だった4日のウエスタン・リーグ
    中日戦では5回3安打1失点。「左打者が多かった。右に対して、どれだけ
    インコースにいけるか」と指摘し、今季3死球を与えた右打者への内角球を
    投げきれるかどうかを復帰判断のポイントに置いた。

     次回は10日の同ソフトバンク戦に登板予定でも「他にも頑張っている投手がいる」
    と即座の昇格には否定的。「いろんな意味で修行。自分を見つめ直す時期にしてほしい。
    はい上がって人間的にも大きくなってほしい」と期待を寄せた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000009-spnannex-base


    【阪神・香田コーチ 藤浪は無期限2軍調整「自分を見つめ直す時期」】の続きを読む



    (出典 tigers-web.com)



    1 あちゃこ ★@\(^o^)/ :2017/06/05(月) 18:21:25.90

     テレビを見ていた方、特に関西圏にお住まいの人は気付いただろう。今月3日、
    阪神―日本ハム戦(甲子園)の試合終了後。勝った阪神がマウンド付近で勝利の
    ハイタッチをしている時、三塁の鳥谷が、三塁側を向いて怒っている様子が映し出された。
    その激怒ぶりはすさまじかった。

     複数のチーム関係者の話を総合すると、三塁側スタンドからチームメートへの
    誹謗(ひぼう)中傷とも取れるやじが飛んでいた、とのこと。さらに、中身の入った
    ペットボトルが投げ入れられ、フェアゾーンにまで飛んできていた。

     「日本ハムベンチから罵声を浴びたのでは?」

     「プロ初本塁打を放った岡崎に対して“まぐれ”という趣旨のやじがあり、鳥谷が怒った」

     一部ネットでは、様々な憶測と情報が流れていた。やじの標的となった
    チームメートが誰なのか、チーム内でも様々な意見があって断言はできない。だが、
    めったに感情を表に出さない鳥谷がチームメートへのやじに対して見たことないほど
    激高していた。クールな鳥谷の仲間思いの姿に、心が熱くなった虎党は多いはずだ。

    http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/06/05/kiji/20170605s00001173233000c.html


    【仲間思いの鳥谷 なぜ三塁側を向いて怒ったのか】の続きを読む

    このページのトップヘ