鷹ch@ソフトバンクホークスまとめ

主にソフトバンクホークスについてまとめています。そのほかに他球団や気になることもまとめています。

    スポンサーリンク

    読売ジャイアンツ



    1 カイキニッショク ◆Q.7YV6dKqY カイキニッショク ★@\(^o^)/ :2017/03/12(日) 02:12:47.05

    ノムさん、WBC日本代表のキーマンに小林指名 1次リーグでの働きに「小林さんには頭が下がりました」と大絶賛

    サンケイスポーツ 3/12(日) 1:24配信

    サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が11日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演し、
    3戦全勝で2次リーグに進出したWBC日本代表のキーマンに小林(巨人)を挙げた。
    「一番大事なのはキャッチャー。小林が一番鍵になるね」と予測した。

    野村氏は、1次リーグの名場面ベスト5をセレクト。
    1位に8日の豪州戦で制球に苦しんだ2番手・岡田(中日)をリードした「小林のさりげない気づかい」を挙げた。
    小林は岡田がストライクが入らなかった場面で球審にタイムを要求。
    マウンドで左腕に声をかけたことで立ち直らせたことが大きな話題を集めた。

    野村氏は「ああいう何でもないことが一番大きい」と小林の行動に目を細めた上で、
    ベンチに引き揚げた後に岡田の背中をたたくシーンに注目。
    「背中をたたいている。これが、いいんだよ。(投手を)気分よくさせる。自信を持たせる。それがキャッチャーの仕事。
    小林さんには頭が下がりました」と大絶賛した。

    また番組では、7日のキューバとの初戦で先制右前打を放った筒香(DeNA)にも感心。
    名場面では4位に「無表情の4番・筒香」を選んだ。
    「顔が緩まない。いつも無表情」と語り、捕手目線で「一番不気味だよな。読みづらい。何を考えているか、分からない」と説明した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000501-sanspo-base


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【ノムさん、小林を大絶賛「頭が下がりました」】の続きを読む



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/03/03(金) 13:44:05.68

    「松坂は15年春のキャンプ中に右肩の筋疲労を発症。一度は実戦復帰を果たしたものの、5月に再び右肩の違和感を訴え、予定していた登板を回避した。
    そこからは一進一退。キャッチボールはできても遠投やブルペン投球はできないという違和感や鈍痛に悩まされ、結局手術に踏み切った。
    正式には『鏡視下にて右肩関節唇および腱板クリーニング術、ベネット骨棘切除術、後方関節包解離術』という方法。
    全治は6カ月とのことだったが、1年半が経過した今も完全復活はできていない。投げられるのに、なかなか違和感が消えないという山口俊の肩の状態は、あの頃の松坂とよく似ています」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000022-nkgendai-base


    (出典 www.sanspo.com)


    【巨人山口(ど)、SB松坂のデジャヴの可能性】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2017/02/19(日) 00:53:23.94

    巨人・岡本和真内野手(20)が17日、キャンプ地の沖縄でオフ返上の自主練習を行い、阿部から譲り受けたバットを振り込んだ。
    大砲候補と期待される岡本も今季で3年目を迎えたが、最近は最大の持ち味である長打力が鳴りを潜めている。
    その原因はどこにあるのか。現場は今後の本格的な育成に向け、岡本にはまず“リセット”が必要との判断を下している。

    沖縄キャンプ初めての休養日となったこの日、岡本はセルラースタジアムの室内練習場でノックや打撃練習に取り組んだ。
    岡本が握ったバットは「慎之助」の文字が入った阿部のもので、普段使用している900グラム弱のバットよりも20~30グラム重いという。
    その狙いは飛距離アップ。
    岡本は「自主トレの時に(阿部から)『バットを貸してみろ。軽いな』と言われて『重い方がいいぞ。これを使ってみろ』と1本くださった。
    振り負けないように使いこなせたら」と感謝の言葉を口にした。

    高校通算73本塁打の看板を引っさげ、ドラ1で入団しはや3年目。しかし、一番のウリの長打力が伸び悩みを見せている。
    昨年オフに派遣されたプエルトリコでのウインターリーグや今キャンプの紅白戦などでも本塁打は出ず、練習中も柵越えをするシーンが減っている。
    首脳陣は現状の岡本をどう見ているのか。

    「やはり大砲。ロングヒッターになってもらいたい」と期待をかける江藤打撃コーチは「岡本に関しては、いろいろな人がいろいろなことを言って、本人が“頭でっかち”になっている部分がある。
    練習の時からバットに当てなきゃとコツコツとしているところや、そういう弱い気持ちが見えていた」と指摘。
    周囲から飛び込むさまざまな助言や持論に左右され、いつしか自分を見失うことは珍しくないが、岡本も例外ではなかったという。

    そうした“混乱”を振り払うために、現場もかじを切っている。
    それは指導方法にも表れ、岡本に対しては「練習の時から『自分のポイントで、バランス良く、自分のスイングをしっかりしよう』と言っている。
    空振りしようが、自分のポイントでしっかりバットを振ればいい」(同コーチ)と、あえて基本的かつシンプルなものにしている。

    自分が最もボールを飛ばせるミートポイントはどこなのか。
    それを探るように、この日の岡本はティー打撃に終始した。原点に立ち返った将来の主砲は持ち味を取り戻せるか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000031-tospoweb-base
    東スポWeb 2/18(土) 16:33配信


    (出典 weblog.hochi.co.jp)


    【巨人・岡本の長打力が“失われた”謎】の続きを読む



    1 サインコサイン ★@\(^o^)/ :2017/02/19(日) 15:28:02.75

    巨人がWBC韓国代表を4-0で破る/練習試合詳細
    [2017年2月19日15時19分]

     巨人がWBCに出場する韓国代表と練習試合。6投手のリレーで韓国打線を抑え4-0で勝った。

    チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
    韓国 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    巨人 0 0 0 1 0 2 0 1 0 4

    【巨】マイコラス(2回無失点)吉川光(3回無失点)カミネロ(1回無失点)乾(1回無失点)戸根(1回無失点)田原誠(1回無失点)

    http://www.nikkansports.com/baseball/news/1781099.html


    (出典 pbs.twimg.com)


    【巨人がWBC韓国代表に4−0で勝利www】の続きを読む



    (出典 www.hochi.co.jp)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/02/10(金) 11:07:49.11

    巨人が心配 あまりに活気ない異様キャンプ/西本聖
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-01777000-nksports-base

    -まず最初に訪問したのが古巣巨人。4日朝、空港から球場に直行した

    西本氏 グラウンドに入って驚いた。思わず「何でこんなに静かなの?」と同行した記者の人たちに聞いてしまった。ウオーミングアップの最中だったけれど、
    あまりに活気がない異様な光景。スタンドのファンの人たちの話し声の方が大きいくらい。アップが終わってキャッチボールが始まったが、
    「さあ、行こうぜ!」という掛け声もないし、終わる時も静かでいつ終わったのかも分からないほどだった。


     -その後に始まった投内連係の練習は?

    西本氏 淡々とこなしているだけのように見えた。練習のための練習。ミスが出てもコーチがその場で注意するわけでもない。勝つための練習というものには見えなかった。
    シートノックが始まっても野手が全力でスローイングしない。軽~く6、7割の力で投げているだけ。「どうしたの?」と思ってしまうほどだった。ブルペンも活気がなかった。
    高めのボールが行ってもコーチが注意もしない。


    【西本「巨人キャンプが異様 野手は全力で投げないし投手が高い球投げても注意しない 練習の為の練習」】の続きを読む

    このページのトップヘ